Powered by Six Apart

« イモを植えてイモを掘る | メイン | 空梅雨? »

2015年6月 8日 (月)

梅雨入り

しました。っても、もう数日前の話です。

前回、ジャガイモはしっかり枯れてかららしいと書きましたが、雨が続くとイモが腐りやすいらしく、収穫は晴天続きのとき、梅雨入り前に収穫を終えられるのが、良いそうです。

そんなわけで、その後、雨の合間を縫って枯れはじめのヤツから収穫しましたが、まだまだ1/5くらいですかね。

ここまでの結果、収穫してるのはキタアカリって品種だけですが、小さいものや傷物を除くと、収量が種イモの10倍に達しそうにない。。。

これはもうちょっと頑張らなきゃな数字です。

肥料かな?地温かな?ま、ほかのも収穫が終わってから検討しましょ。

それと来年は、植え付けを早くできないものか工夫したいと思いました。

早く収穫できた方が高く売れるしね!

他の野菜は、なんとか成長中です。が、その辺はまたそのうち。

そうそう、ブドウの棚作りました。いつか雨除けも作りたいとこです。

Dsc_0047

コメント

コメントを投稿