Powered by Six Apart

« 困ったもんだ | メイン | 梅雨入り »

2015年5月30日 (土)

イモを植えてイモを掘る

風による被害をリカバリーやなんやで忙しく、ご無沙汰になってましたが、ようやくちょい余裕ができてかなという日々です。

結局、苗は4割をパプリカからカラーピーマンに植え替えました。

何が違うかというと、できる実の重さです、はい。

しかし、新たに植え替えた苗たちも、何者かに(虫か小動物か不明)食われてさらに1割がやられました。この辺はもう心が折れそうになるので、とりあえず見てないことにしてます。

最初に植えた枝豆は順調に生育中。

Dsc_0046_3

トウモロコシも大きくなってきたし、カボチャも植え、トマトもちょいとだけ植えました。

そして、今年もサツマイモを植えました。

紫芋2種(甘めのと色が濃いヤツ)と紅はるか、来週、紅あずまの植えます。

紫芋は種苗屋の手違いの結果ですが、1割だけなので、そのままにしました。

Dsc_0041_2

こんなに死にそうでも、たぶん大丈夫。サツマイモだから。

そして、ジャガイモを試し掘り。

Dsc_0044

6kgほどとりました。

チョイ小さめが多いから、あとは後日にすることに。

ジャガイモの収穫時期を調べると、葉や茎が黄色くなってきたらとあったんで掘ってみたけど、さらに画像なんかで調べると、黄色くなってきたらというより、明らかに枯れてきたらという感じっすね。

表現て難しいなあ、おい。

コメント

コメントを投稿