Powered by Six Apart

« 梅雨入り | メイン | 何に見える? »

2015年6月16日 (火)

空梅雨?

山陰地方は、このところ雨が降ってないような。。。

週間天気予報では、雨マークばかりなに前日までくると曇りに変わる毎日。

まあ、それならそれで農作業がはかどるのではあるが、そろそろ降ってもらわないと灌水する手間がかかっちっまいます。

せっかく雨が降らないならということで、まだ収穫が終わってないジャガイモを掘りました。

Dsc_0068

赤いのがアンデスレッドで、真ん中がインカのめざめ、隣はメークインです。

これで、先に掘ったキタアカリと合わせて栽培した4種類すべてを収穫。

といっても、まだまだ掘りつくしてはいませんがね。

収量が上がらないというインカのめざめの出来がわりとよく、どうもキタアカリの出来が一番悪かった。

栽培方法は超浅植えと普通のやり方と二通りでしましたが、結果として浅植えの方が、収量がやや少なく、おまけに形が悪かったり、虫に食われたのが多かったです。イモの大きさはそう変わりなかったですけどね。

あと芽の出が遅いせいか、栽培期間も浅植えが長いようです。

結局、土の中に植えないため、外気温の影響を受けやすいため芽が出にくく、イモが地表にできるため、マルチの穴の隙間から入った虫や虫によって被害に合いやすいのだと思われます。

作業の手間を省くという点を除けば、浅植えをする理由はないというのが結論ですわ。

さて、イモの貯蔵も大変なので、新ジャガのうちに売れるものは売っておかないと。

ジャガイモ4種5kgで¥3,000(送料込)くらいでいかがでしょう?

内訳は、キタアカリ1,5kg+メークイン1、5kg、アンデスレッド1kg、インカのめざめ1kgってとこになります。

コメント

コメントを投稿