Powered by Six Apart

« 草だらけ | メイン | 退治完了 »

2014年8月23日 (土)

蜂の一刺し

畑の横に積んであった木のチップを崩して運んでいたところ、中にモンスズメバチ?の巣があって、刺されました。

Img_20140823_165143

まさか、巣があるとは思ってなかったので、完全に油断しておりました。

気付いたら、イタッ!

見ると近くをブンブン飛び回ってたので、すぐに離れて車の中に入れっぱなしだった蜂用の殺虫剤を吹き付けて、巣の周りから追っ払い、巣を掘り出して撤去。

Img_20140823_165206

そんなに大きくなかったけど、作業中に壊したからか、作り始めたばかりの巣だからなのかは不明。

撤去しても、しばらくは巣に帰ろうとするハチがたまにやってきます。

そうそう、ハチは基本的に巣に危害を加えないと攻撃してきませんので、そのあたりを飛んでいても無暗に怖がる必要はありません。巣も自分の動線に触れる可能性のない場所なら駆除する必要もないくらいに思います。

とは言え、気が付かないで巣に突っ込むと今回みたいに刺されてまいます(泣

アレルギー性ショックでもないかぎり、死ぬことはないものの、さすがにスズメバチ、アシナガバチのよりずっと痛えし、痛みの時間の長いこと長いこと、いくらか弱まったものの8時間たってもまだ痛い。

そして、この後は痒くなってくんですよね。

Img_20140823_230914

刺されたのは、左手親指の根本。左手が腫れて丸くなってく。

たぶん朝起きたら、握るとドラえもんの手になってます。

コメント

ギャー!!

コメントを投稿