Powered by Six Apart

« 浜田弁(石見弁)4 | メイン | 農地借りました »

2012年11月 8日 (木)

浜田弁(石見弁)ファイナル

さて、少しご無沙汰だった方言も、これでおしまいです。

とはいえ、気が向けばこっそり改訂するぐらいはするかな。

まあ、最近はファイナルの後に続編が出ても良いご時世のようですけどね。

世間では方言が使われなくなったという話もよく聞きますが、正確には、使われない語彙が増えているだけなんじゃないですかね。

浜田では「~だけえ」「~だがー」という言葉が飛び交っており、みんな方言を使ってます。

 

それでは「は行」から。

 

「は行」

はあ=もう。例文:はあ食わんの?(もう食わないの?)

はぶてる=ふてくされる。怒る。すねる。例文:そがーにはぶてんさんな(そんなにふてくされるなよ)

はみ=マムシ。

ぶち=とても。例文:ぶちいたあ(とても痛い)。ぶちぶちと重ねて使うこともあります。※「ぶり」や「ばり」も同じ意味で使われてます。

びんびんこ=肩車。

ほう=そう。例文※広島弁でもよく見られますが、「そ」を「ほ」と発音することが多いです。「そがー」=「ほがー」、「そんなら」=「ほんなら」など。

 

「ま行」

まくれる=転ぶ。

みてる=なくなる。例文:酒がみてたけえ、次持ってきんさいや(酒がなくなったから、次を持ってきてくれ)

みやすい=たやすい。簡単。そりゃみやすいがのー(それは簡単だ)※たんに「見え易い」の意の場合もあります。

めぐ=壊す。例文:わやするとめげるで(無茶すると壊れるぞ)

「や行」

やねこい=やりにくい。難しい。しつこい。

やれん=まいる。困る。たまらない。例文:はあやれんでえ(もうたまらんよ)

~やんさい=~して下さい。「~たんさい」と基本同じ。

~やんさる=~して下さる。「~たんさる」と基本同じ。

ゆーに=ゆっくりと。ゆったりと。例文:ゆーにしてけや(ゆっくりしていけよ)

よけい(ようけい)(よーけ)=たくさん。

よう=よく。例文:よう来んさった(よく来てくれました)

ように=本当に。とても。例文:ようにやれん(本当にまいった)

 

「ら行」

 

「わ行・ん」

わざに=わざわざ。例文:わざに来んでも(わざわざ来ないでも)

わし=男性一人称。俺。※女性一人称は「うち」らしいですが、聞きません。「わし」はわりと使われてます。

わや=めちゃくちゃ。例文:わやすな(無茶するな)。

 ~んさい(~んちゃい)=1、~なさい(命令)。例文:こっち来んさい(こちらに来なさい)2、~たらどう。(提案)。例文:これ買いんさい(これ買ったらどう)。暖ったまりんさい(温まったらどう)。

~んさる。~なさる。(尊敬語)

~んこう=~しないで。例文:そがーなことせんこう、よー見ときんさい(そんなことしないで、よく見ておきなさい)

 

他にもたくさんあると思いますが、とりあえずこのくらい。

これまで載せたのは、ネットで調べたものを、身の回りで実際に聞く言葉や記憶を頼りに取捨選択、整理し直したものです。  

浜田市のHPのふるさと資料庫にも、あまり読みやすくはないけど、大量の方言が掲載されています。 

 

まあ、あがーなもん見てもよう分かるまーがね。それより、うちんかたのブログの方が、浜田の方言がちったあみやすーなっとるけえ、全部読むのはたいぎー思いんさろーが、わざに浜田のHPなんか探さんこう、ゆーに見て行きんさいや。

  

これが分かれば、浜田弁は、「はあしゃあないけえねえ」!

  

という感じ。




コメント

コメントを投稿