Powered by Six Apart

« 浜田弁(石見弁)3 | メイン | 浜田弁(石見弁)ファイナル »

2012年10月30日 (火)

浜田弁(石見弁)4

こんばんは。 

山陰・浜田は午前中は雨、午後からも重苦しい雲が頭上を覆う寒い秋の一日でした。このまま転げるように冬に突入するんでしょうねえ。

さて、今日はまだまだ途中の方言講座とまいります。

  

「た行」

たいぎい=めんどくさい。億劫な。※あまりやりたくないという気持ちがこもった言葉です。よく使われます。

たう=届く。例文:それたう?(それ届く?)

~たった=てやった。例文:言うたった(言ってやった)。やったった(やってやった)

たまげる=びっくりする。驚く。

だらず=怠け者。怠惰。※名詞です。

~たる(ちゃる)=~てやる。例文:言うたるけえのお(言ってやるからな)

~たんさい(ちゃんさい)=~して下さい。「~してやんさい」の短縮。例文:来たんさい(来てください)

~たんさる(ちゃんさる)=~して下さる。「~してやんさる」の短縮。例文:来たんさる(来て下さる)

ちっと(ちーと)=少し。※「ちょっと」より「ちっと」を多用します。

つろうて=連れ立って。

てごー=手伝う。例文:てごーしてくれん?(手伝ってくれない?)

どがー()=どのような。

どべ=最下位。しんがり。

 

「な行」

なあ=ない。例文:金がなあけえやれん(金がないから困った)。※「なあなる(なくなる)」を「のおなる」と発音することもあります。

ながしゅう=久しぶりに。長いこと。例文:ながしゅう会わんけえ(長いことあってないから)。

なして=なんで。何故。例文:ありゃなしてかいね?(あれはなんでかな?)

なんぎな=大変な。苦しい。例文:言うのもなんぎなでえ(言うのも大変だ)※名詞としての「難儀」はたぶん使ってません。

~にゃあ=~ねば。例文:言わにゃあ(言わねば)

ぬくい=あったかい。

~のお=~なあ(ねえ)。例文:よーやるのお(よくやるなあ)

 

やれやれ、これで4回目となった方言講座。

もっとさくっと終わるつもりだったのに。

気軽に思いつきで始めちゃいけませんね。

今の気持ちは、今回の最初の方言「たいぎい」の一言につきます。

まあ、終わらせますけど。

 

たぶん次回で終わりです。






コメント

ブログ内容と全く関係ない話題なんだけど、
浜田市ふるさと寄附ってのをやってみようかと思ったりしたんだ。
http://www.city.hamada.shimane.jp/machi/kifu.html
特産品にイチゴ入ってねーじゃん。と思いました。

そりゃ浜田の特産品じゃねえからな。
浜田に寄付するくらいなら、私個人に寄附してくれ。
イチゴ送るから。

コメントを投稿