Powered by Six Apart

« 浜田弁(石見弁) 1 | メイン | 浜田弁(石見弁)3 »

2012年10月25日 (木)

浜田弁(石見弁)2

気が向いてるうちに畳み掛けないと飽きるタイプなので、ここは昨日に続けて方言の話。

昨日の「あ行」も増補、改訂しましたので、よかったら見直してみてください。

 

「か行」 

 

 ~がー=~だろう?賛意を求める疑問形でよく使われる。例文:ワイルドだがー?(ワイルドだろう?)※「~ろうがー?」という形も多い。例文:高かろうがー?(高いだろう?)。男性的な気がします。

 ~かいのお(ねえ)=~なのかな()?例文:食べたかいねえ?(食べたの?)

 

 かた=家。家族。~の方。単独では用いない。例文:あんた()がた(あんたの家・あんたのとこ)。わし()がた(私の家・私のとこ)

  

汽車=JRの車両※方言というより電化せれてない路線に走るため汽車という言葉が使われ続けてます。

 ~けえ=1、だよね。賛意を示す。疑問文にも使える。例文:あがーだけえ(ああだよね)。女性的?2、~だから~。文中に使う場合はほぼこちら。例文:あがーだけえ、言うたろうがー(ああだから、言っただろう?)。

げな=1、~だそうだ。例文:買うたげな(買ったそうだ)。2、~風な。~ような。例文:知ったげなことを(知った風なことを)

 

げぼ=ゲロ。嘔吐。

こんな=こいつ。例文:こんなはどこ行っとった(こいつはどこに行ってた?)※アクセントは「こ」。

こがー()=このような。例文:こがーせんの(こんなことしないの)。

こりゃ=これは。例文:こりゃうまーのー(こいつはおいしいね)。※「これが」のときは使いません。

 

んー、このぐらいかな。気付いたらまた足してくということで、今回はここまで。




コメント

コメントを投稿