Powered by Six Apart

« 浜田弁(石見弁)2 | メイン | 浜田弁(石見弁)4 »

2012年10月26日 (金)

浜田弁(石見弁)3

 さて、今日は「さ行」。

「か行」に「げな」を追加しました。

   

「さ行」

 さばる=つかむ。さわる。例文:あんまりさばんさんなよ(あまり触らないのよ)。

 さぶい=寒い。例文:えらーさぶーのー(ひどく寒いね)。※多くの場合「さぶー」と発音する

  ~さし=の途中。やりかけ。例文:たべさし(食べかけ)。やりくさし(やりかけ)。※なんにでも「~さし」とつかない気がするけど、どのくらいバリエーションがあるのか不明。

しごーする=1、片づける。処理する2、やっつける。こらしめる。例文:いらんことしよると、しごーするで(悪さしてると、お仕置きするだぞ)。※転じて「手におえない」「性質が悪い」を「しごんならん」。「いたずらっ子」「悪がき」を「しごんならず」と言います。

してる=捨てる。

しわい=苦しい。しんどい。

すいー=酸っぱい。※「酸い」の変化ですね。

せあ()ない(しゃあない)=大丈夫。問題ない。※「世話ない」から来たものでしょう。

せびる=ねだる。

そがー=そのような。

そりゃ=それは。

 

それでは、さぶーなって来ましたが、みなさん風邪などひかないように。

 ではまた、次に続くということで。






コメント

コメントを投稿