Powered by Six Apart

« 手始めに | メイン | 正直者か・・・ »

2014年4月13日 (日)

人力っすか・・・

野良仕事がはじまりました。

造成工事も終わり、物置も設置して、最低限度の用意ができた、かどうかは分かりませんが、桜も咲いて春の陽気となってきましたので、作物を植えるため畑の準備をしなければ、このまま何も作れないまま夏になっちゃいます。

ということで、土作らなきゃ!です。

さて何からしますかと言いますと、石拾い。。。

まず堆肥を施し、トラクターで耕してといった土づくりをと思っていたのですが、造成工事やなんやで田んぼの土を混ぜ返した結果、石がゴロゴロしてる状態が出来上がってました。

うーん、トラクターで耕す前に石採らなきゃ壊れちゃうかな、という流れでの石拾いなわけです。

そして、石拾い。。。

人力っすか!

人力しかないんすか!

・・・なんやら機械もありそうな気もしますが、金もないし、近場で借りれるという情報も入ってこないし、ネットで情報を集めてみますと、みなさん人力なんですね。

あきらめて、拾ってます。

Img_20140411_110432

このペースではすべての面積が終わるのに2か月くらいかかりそうだ。。。

こればっかりはやってられないので、ある程度の面積稼いだら作物植え付けに入って、気長に除いてく予定です。

まあ、草と違って、後から生えてはこないから、いつかは終わりますしね。




コメント

ふふふ!

笑ってはいけないのだけど、こればかりは笑いしか出てこない。

ふ、うふふ…大変だね…


ご苦労様です。腰は大事にね!

おっさんも最初は、乾いた笑いが止まりませんでした。

でも、あきらめたら地道に動けてます。

コメントを投稿